横好き日記

車、バイク、写真など趣味ブログ

ホンダ N-ONE ステアリング交換検討

f:id:hanenashi:20220218134955j:plain

Works Bell SWITCH KIT

純正のステアリング自体には、自分の感覚より少したくさん回さないといけない点以外、これと言った不満はありません。

ほぼ慣れましたし、それ自体はステアリングホイールの問題ではありません。

 

それでもステアリングを交換したいなと思う理由は、やっぱりドライビングポジションです。

N-ONEでサーキットどころか峠を攻めるつもりも、もう色んな意味でありませんが、何と言うか、きちんと運転したいと言うのが理由です。

過去に(お遊びレベルの)サーキット走行をしたチェイサー、Z33以降、マークXを経てミニバンが続いたあたりで、若干だらけた感じ(笑)で運転することもありましたが、N-ONEだけではなく、ディスカバリースポーツでも何でもちゃんとした姿勢で運転したいと言うのは変わりありません。

ディスカバリースポーツもテレスコの調整分、目いっぱい手前に来てます。

 

散々ネット等でも言われてますが、N-ONEはテスコ機能がありません。

ペダル位置にシートを合わせると、どうしてもあと少しステアリングを手前にしたいんですよね。

あ、決して足が長いのじゃなくて手が短いんです。

革ジャン買う時に、体にあわせると袖が長いので思い知りました(笑)

 

ただ今の車はステアリングに様々なボタンが配置されていて、簡単にはいかずトップ画の様な、ボスにスイッチが移植できるパーツが販売されています。

ホンダ用もあるじゃんって詳しく調べると、ちょっとしたボタン側のベース?の形状違いで、N-ONEには使用できないことが分かり諦めていたんですが・・・

トップ画像の自分のN-ONEにも対応のパーツが3月に発売される事がメーカーのページで発表されました。

 

発売されたら是非と、どのステアリングにするか検討を始めたんですが・・・

f:id:hanenashi:20220218140130j:plain

ナルディ クラシック スポーツ

スイッチキット(+ボス)使用時のステアリング位置等を、ワークスベルさんに問い合わせなどをし、実際に背もたれの角度を丁度良くした場合の距離から、ナルディのディープコーンタイプ、オフセット52mmの物が良いのではと言う事になりました。

 

机上の寸法は良くても、常、手に触れる物、握り心地等実際に触ってから購入したいため、何の疑いもなくとあるスーパーオートバックスに行きました・・・

自分が欲しいズバリが無くても、ナルディの同タイプがあればいいなくらいの気持ちだったんですが・・・

ナルディどころか交換用のステアリングは1本もありませんでした・・・

まぁ今どきステアリング変える人も少ないやろうし・・・

と、後日別のスーパーオートバックスに・・

ここでも一本もありませんでした・・・

前回は特に店員さんに聞く事もなく帰りましたが、二件目では聞いてみると、やはりエアバッグやスイッチ類の関係から、今は交換する人は皆無だとか・・・

まぁそらそうやわな

ネットで現物を見れそうなとあるショップを発見し連絡すると、見せてはもらえるけど、欲しいタイプは在庫1、との事。

ネット通販もされているので、当然取り置きは出来ず。

週末に行こうと考えていましたが、当日朝確認すると丁度在庫ゼロに・・

 

そしてナルディ正規輸入元のFETのページに記載されていますが、ヨーロッパ圏のコロナ感染の影響で、一時受注停止状態に1月末からなっています。

もう、ほんと、去年から何でもかんでも納期未定です・・

 

スイッチキットの正式価格もわかりませんし、エアバッグはともかく、ステアリング交換してあるN-ONEでの少し気になる映像をYouTubeで見かけた事もあり、今この巡り?は逆?の縁だと、少し交換の事から離れる事にしました。←イマココ