横好き日記

車、バイク、写真など趣味ブログ

NMAX セルモーター交換

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画像は過去に奈良奥山ドライブウェイで撮影したもの

 

hanenashi.hatenablog.com

嫁からNMAXのエンジン始動が悪いと言う事で、一番可能性の高い?5年変えていないいないバッテリーの交換をしました。

 

暫く快調だったのですが、その後もまた症状発生。

ただ、私自身がかけると一度も症状が出ず、むしろかかりはいい状態ばかり💦

自分でネットを漁っていきついた、セルスイッチの接点不良の場合、かかりにくいとかではなく、うんともすんとも言わない状態になる為、これは原因から外れました。

 

素人が考えても無駄なので、一度購入店に持ち込むことに。

嫁の言ってることを説明し、NMAXではまだなった事はないが、短距離運転を続けるジョグで発生すると言う、セルモーターオイルシールへの水がまわってしまい、セルモーターがだめになる、と言う症状かも

と言う事で、一旦セルモーターを見てもらうとビンゴ、シール部分に白い付着物がありました。

 

嫁も1km程度の勤務先への往復ばかりを繰り返すために、どうしてもエンジン内に水が溜まりやすい様です。

 

と言う事で、セルモーターの交換とついでに、エンジンオイル、ブレーキフルードの交換をしてもらいました。

ジョグの場合、同じ症状が出た車両は、同じ理由でウォーターポンプも逝くことが多いとか・・・

 

で、それが9月中旬のことだったのですが・・・

昨日、嫁からまた症状が出たと報告・・・まじか

で、今朝、初めて自分も症状確認。

今までは、嫁なりにゆすったりなんやかんやして(笑)かけていた様ですが、今朝の出勤では遂にかからなかった模様。

 

素人目にはセルは元気よく回っているものの、空回りしているような感覚です。

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メーカーのパーツリストから

メーカーサイトでパーツリストを見ると、1か6のギアかはたまたいずれかが緩む?ずれる?等しているんじゃないかって感じの感触です(ド素人の感想)

 

これから、またお店に電話です。

今度は引き取ってもらわないと・・・