NMAX セルモーター交換
嫁からNMAXのエンジン始動が悪いと言う事で、一番可能性の高い?5年変えていないいないバッテリーの交換をしました。
暫く快調だったのですが、その後もまた症状発生。
ただ、私自身がかけると一度も症状が出ず、むしろかかりはいい状態ばかり💦
自分でネットを漁っていきついた、セルスイッチの接点不良の場合、かかりにくいとかではなく、うんともすんとも言わない状態になる為、これは原因から外れました。
素人が考えても無駄なので、一度購入店に持ち込むことに。
嫁の言ってることを説明し、NMAXではまだなった事はないが、短距離運転を続けるジョグで発生すると言う、セルモーターのオイルシールへの水がまわってしまい、セルモーターがだめになる、と言う症状かも
と言う事で、一旦セルモーターを見てもらうとビンゴ、シール部分に白い付着物がありました。
嫁も1km程度の勤務先への往復ばかりを繰り返すために、どうしてもエンジン内に水が溜まりやすい様です。
と言う事で、セルモーターの交換とついでに、エンジンオイル、ブレーキフルードの交換をしてもらいました。
ジョグの場合、同じ症状が出た車両は、同じ理由でウォーターポンプも逝くことが多いとか・・・
で、それが9月中旬のことだったのですが・・・
昨日、嫁からまた症状が出たと報告・・・まじか
で、今朝、初めて自分も症状確認。
今までは、嫁なりにゆすったりなんやかんやして(笑)かけていた様ですが、今朝の出勤では遂にかからなかった模様。
素人目にはセルは元気よく回っているものの、空回りしているような感覚です。
メーカーサイトでパーツリストを見ると、1か6のギアかはたまたいずれかが緩む?ずれる?等しているんじゃないかって感じの感触です(ド素人の感想)
これから、またお店に電話です。
今度は引き取ってもらわないと・・・