横好き日記

車、バイク、写真など趣味ブログ

SR400 バッテリー交換と2022年初キック

SR400のバッテリーを交換しました。

 

hanenashi.hatenablog.com

hanenashi.hatenablog.com

これからどう言うバイクライフを選択(今の2台を売ろうが売ろまいが)するにせよ、きちんと乗れる状態で無いと査定もしてもらえません。と言う事で取り敢えず2台の初始動を試みました。

CBの方は昨年最初にバッテリーを台湾ユアサの物に変えたので、数か月放置でも一発始動しました。

SRの方は、キー音でのウィーンが鳴らず、バッテリーが駄目だったようで(実が違ったけど(汗)かかりませんでした。

な、もんでバッテリーを購入することに、SRのバッテリーはユアサの物でも比較的買いやすい値段だったので、今回はユアサ製にすることにしました。因みにGT4B-5と言う品番です。


 

f:id:hanenashi:20220331155419j:image

で、念のため新しいバッテリーの電圧測定。

取付をして、キーをオンにしても、ウィーンが鳴りません💦

まさかバッテリー以外の原因か?と思ったら、なんとキルスイッチがオンになってました💦

で、古い方のバッテリーを測定すると・・

f:id:hanenashi:20220331155425j:image

エンジン始動くらい出来たんじゃ?ってレベルでした。

まぁいいか、と新しい方を付けたまま、古い方は予備で置いておくことにしました。

そして冒頭の動画、キック一発、気持ちよく始動できました。そういえば初始動の後、動画を見直してるときに、アレ?デコンプレバー引いたかな?と思いました。(自分は)デコンプレバー使わずにかける事は出来ないので、無意識に使ってたようです。たった1300km程しか乗ってませんが、SRの儀式は身に沁みついてたようです(笑)

どの様な選択をするにしても、絶対に2台とも1度はきちんと乗る事に決めてましたが、SRって、キックでエンジン掛けるだけで、めっちゃ上がるんですよねぇ

こんなバイクってそうそうないなと改めて思い、前記事の1位「何も売らない、何も買わない」が更に強くなっている、今日この頃です。

何だったら、早くどちらかでツーリングに行きたい、となっています。