横好き日記

車、バイク、写真など趣味ブログ

N-BOX カスタム 車検 からの大手術?

f:id:hanenashi:20210929111545j:plain

嫁のN-boxが1回目の車検でした。

3年で1万キロ弱、ほんと乗ってませんねぇ💦

車検そのものは何の問題もなく、朝から夕方で終了。

問題は車検前から伝えていた、嫁が運転中に出た症状。

数か月前、上り坂走行中にチェックランプが点灯し、出力不足を感じた

と言う物、以降一切発生が無いので、エラー履歴が残っていれば車検時見てほしいと言う物でした。

 

結果は、バルブにたまったカーボンが原因ではないかと言う事。

比較的短距離を繰り返す乗り方で発生することがある

って、どっかで聞いたぞ💦

 

hanenashi.hatenablog.com

NMAXと全く同じじゃないですか💦

で、今現在、N-boxの方はバルブの対策品が有るらしいので、12バルブのうち6バルブ、って言うので恐らく排気側でしょう、の交換作業中です。

(代車はノンターボのマイチェン後の黒カスタム)

バルブの交換なんて、今まで自分の車でやったことないですし、1万キロも走っていない車両でやる事って感覚は無いですよね💦

 

そして昨日書いたNMAXの方ですが・・・

昨日の晩にバイク屋さんに引取りに来てもらい、見てもらったのですが、こちらもなんとバルブにカーボンの噛み込みがあり、圧縮不良でエンジンがかからないのではとの事

全く同じじゃないですか💦(2回目)

 

まぁNMAXしかりN-boxも、そういう使い方の為に買っている車両なので、使い方を改めろと言うわけにはいかないんですよね。

嫁にもっとガンガン回して長距離走れって言えないですよね。

ですから、どちらもたまに私がそれなりの距離をそれなりの乗り方(笑)した方がいいって事ですね。

NMAXの方は取り急ぎ、プラグ穴から洗浄剤投入してもらって様子見で、今後も発生するなら、N-box同様ヘッドばらしてバルブ交換しかない見たいです💦

 

因みにN-boxは3年内の保証修理で対応してもらいましたが、NMAXの場合は自費となります。

洗浄で回復してくれることを祈ります。