横好き日記

車、バイク、写真など趣味ブログ

洗車グッズ soft99 パーフェクトフォーム & ペルシード ドライングクロス

f:id:hanenashi:20210914103000j:plain

ディスカバリースポーツは基本的に(洗車会員なので)スタンドで手洗いしてもらってますが、N-one、N-boxは自分で洗ってます。

2台とも(ディーラーの)コーティングをしてあるので、水洗いでいいんでしょうが、一応シャンプーを使用しています。

いつもバケツに適当に水を入れ、適当にシャンプーを入れてやるのですが、最後の方に行くほど、都度泡立ての為にバケツに水を噴射するので薄くなります。

で、泡々洗車の一番安価なタイプとしてソフト99のパーフェクトフォームのスターターキット的なのを購入しました。

この手のは、シャンプーと水のバランスが難しいのでしょうが、これは専用シャンプーが付いています。

逆を言うと、専用シャンプーじゃないとダメなのかってなりますが、YouTubeを漁ると、他社シャンプーでも少し濃いめにやればうまくいくようでしたのでこれにしました。

取り敢えず、出したままで使ってみるともう少し泡が広がって欲しいなぁって(狭い範囲に濃く出る様に)感じました。恐らく先っちょのノズルを調整したらよいように思いますが、この日はあまり時間が無かったのと、自分の目的は最後まで一定の濃さの洗剤を噴く事だったのでそのまま使用しました。

特にカシャカシャ加圧するのも苦になることなく、自分の使用方法だと満足いく商品でした。

カシャカシャの回数を数えたわけではないですが、手に来る反動が重くなる程度(おそらく30カシャカシャくらい(笑)で、自分の洗車方法で(ドア1面、ボンネット1面、リアゲート1面等それぞれ)1エリア分くらいは余裕で噴射出来ました。

因みにタンクには水1リットル入れ、専用シャンプーを一袋入れるのですが、N-one1台洗い終わっても0.7リットルほど余っていました。

間違いなく水の使用量は減ったと思います。

(うちの自治体、水道代が高いんですよね)

水に混ざったままの状態で保管して次回普通に使えたら、専用シャンプーを買ってもいいかなって思いました。

このシャンプー、結構いい匂いがします(笑)

因みにこのキットには専用シャンプーが、3袋ついています。

 

お次は洗車の後のふき取りグッズ


www.youtube.com

この動画を見て買ってみたのはペルシード ドライングクロス ビッグ

動画の内容から期待度が上がってしまったのもあったのですが、正直う~ん、これは失敗かな

って最初は思いました。

まず、動画の様に1台分を絞らずに拭き取るなんてとても無理です。

自分は普段(プラ)セームを使っているのですが、一番吸う状態のセームの方が奇麗に拭き取れると個人的には思います。

ただ、セームの場合、その状態がとても短いと言うか、何回も絞らなくては駄目な印象です。

その点はこのクロスの場合、最高値はセームより少し落ちますが、その状態がもう絞らないと、の状態までほぼ維持できる印象です。

その為か、後から思うと全体としてふき取り時間はいつもより短かったと思います。

ただ、その差がいつも使うセームの大きさが、今回のクロスの半分程度だったことも考えると、結構微妙だなと言うのが、正直な感想です。

今回、いつも使っているセームが汚れてきたので変え時でこれを買ってみましたが、次回リピートするかは微妙です。