横好き日記

車、バイク、写真など趣味ブログ

N-ONE JG3 LEDテールランプ交換

f:id:hanenashi:20220411095510j:plain

ホンダ N-ONE RS

テールランプを交換しました。

と言ってもオーナさんしか、オーナーさんでも?パッと見ても何を変えたのかってレベルの超自己満足なイメチェンなのですが・・・

f:id:hanenashi:20220411104747j:plain

左交換後 右交換前

こうすればわかると思います。Originalグレードの純正テールランプに交換しました。現行型のN-ONEは自分が乗るRSとPremiumのテールランプはクリアレンズ(右)になっています。私は元々テールに関してはクリアレンズが好みではなく、やっぱり赤色がしっくりくるので、交換することにしました。

正しく自己満足な世界のパーツ交換ですが、びっくりするようなパーツの値段でした💦因みにパーツナンバーは

33500-T82-J02

33550-T82-J02

になります。ディラーで見積もりしてもらったら一応ボルトやピンなども入っていて、左右の本体価格からしたら誤差の範囲(笑)だったので一応頼んでおきました。(今回結局未使用でしたが)

作業自体は簡単ですが、一応のせておきます。

f:id:hanenashi:20220411111934j:plain

使用した工具

まずは必要工具

8mmのソケット(とラチェット)と一番使用率の高い?内装はがし

今回は1/4(6.35mm)の工具を使用しました。理由は作業スペースがとても狭い事とボルト側が位置決めの為長く、ナットの位置から結構飛び出していて、自由度が低かったからです。多分無理だろと思いつつもしっかり回せるのではじめは3/8(9.5mm)で試しましたが、うまくかかりませんでした。

f:id:hanenashi:20220411112725j:plain
f:id:hanenashi:20220411112750j:plain
画像は左側です。

行程

リアゲートを開けてテールランプ裏にあたる部分にある内装のカバーを外します。ここに内装はがしを突っ込めよ(笑)って所があるので、そこから開ければすぐに外れます。(ボルトの後でもいいですが)コネクターを外します。テールユニットはボディーに3本のナットと2本のピンで止まっているのでまずはナットを外します。(個体差かもしれませんが)ラインで組んである状態だからか、結構硬かったです。外すときにパキッとなる感じ(伝わりますか?(笑)

先程書いたように(右の画像を見てください)ボルト側が結構長く出ているので、手の入れ具合やスペースの兼ね合いで、自分はロングタイプのソケットと中くらい?の長さのソケットを使い分けました。小さめのナットなので、外す際もつける際もネジを下に落とすとバンパーを外す?羽目になると思うので注意が必要です。

f:id:hanenashi:20220411114021j:plain

ボルトとピンの位置関係(右側画像)

ボルトを外すとあとはよくある樹脂のピン2本で止まっているだけですので引っ張り出します。(今度は右側の画像になりややこしいですが)青丸がボルトの位置、緑がピンの位置になります。上の緑の方はテールユニットの上側を引っ張る感じにすれば抜けましたが、下はひっぱりにくかったので、内装はがしを丸印の右側付近に差し込んで抜きました。後は逆の行程を行えば終了です。

f:id:hanenashi:20220411114408j:plain

パジャマのままの次女

またなんかしてると見に来た次女に点灯確認を手伝ってもらいました。

コスパはかなり悪いですが、赤いテールはやっぱりしっくりきます。