横好き日記

車、バイク、写真など趣味ブログ

ケルヒャーK2サイレントにホンダのカーシャンプー

f:id:hanenashi:20220412094456j:plain

題名の通りです。

 

hanenashi.hatenablog.com

洗車は年始に買ったケルヒャーで快適?にしており満足しておりますが、ケルヒャー純正のシャンプーがガラスコーティングを痛める的な情報を見かけました。

もうかれこれ何度かケルヒャーのシャンプーで洗車しましたが、節穴の自分の目には特に問題無いように見えますし、口コミなどでの書き込みでは、1回の洗車で白くなった等すぐに影響が出ているものが多く、N-ONEのボディは大丈夫なんじゃないのかなぁとは思いますが・・・

仮に使い続けても純正のシャンプーも無くなりますし、次のシャンプー選びに向けて、まずは手元にあるホンダのコーティング車用のシャンプーをケルヒャーで試してみる事にしました。

ホンダのシャンプーは説明書きに1リットルに対してキャップ2杯で薄める様に書いてあります。

 

hanenashi.hatenablog.com

過去の手押し式のフォームガンでも標準の濃さでは全然ダメだったので、ケルヒャーのシャンプーだと150mlくらいがN-ONE1台に必要な量なので、まずは計算しやすいように、200mlの水にキャップ2杯を入れて見ました。→標準の5倍の濃度

f:id:hanenashi:20220412095403j:plain

全然ダメでした(笑)

すぐに垂れてしまいますし、水+シャンプーの粘度の問題か、純正シャンプーの時より、タンクの減りが凄く早かったです。

一旦タンクに少し残ったシャンプーを捨て、水200mmに対してキャップ3倍で試してみました。何とか泡がある状態で洗車ができた、と言う感じで純正シャンプーの様な感じには行きませんでした。因みに計量カップに水を入れた後にシャンプーを入れマドラーで軽く混ぜる感じてタンクに入れました。

ホンダのシャンプーはN-BOXとN-ONEとで2本あるので使えたらいいなぁって思って試しましたが、感覚的にはすんごい濃さにしないとダメなんじゃないかと思うのでケルヒャーに使うのは難しい気がしました。

今度はYouTubeで一番よく見かけるシュアラスターのシャンプーを買って試してみようかなぁ