横好き日記

車、バイク、写真など趣味ブログ

ケルヒャーK2サイレントにシュアラスターカーシャンプー1000

シュアラスターカーシャンプー1000

と言う事で早速シュアラスターのカーシャンプーを買ってみました。

 

hanenashi.hatenablog.com

と、その前にケルヒャーK2サイレントの水道栓との接続を少し変更しました。

コネクタ、ホース、コネクタ

以前は水道栓とケルヒャー本体の接続は以前から使っていたホースリールを使用していました。ケルヒャーは初期からの使用感(地面に流れ落ちる水の感じ等)で水の使用量も普通の洗車と比べて少なくなっている実感があるのですが、ホースリールだとホースの長さ分だけホース内の水が勿体ない(せこい)気がしたので、コーナンで耐圧ホースとコネクタx2を買ってソレに変更しました。

本題です。YouTubeで検索してみてみると、カーシャンプー1000だと40%以上の希釈が良いとの事で、計算がめんどい(笑)ので今回は50%でやって見る事にしました。

冒頭の画像です。ケルヒャー純正だと「N-ONEで」150ml程度のシャンプーが必要なので、計算がめんどい(2回目)ので、水100ml、シュアラスター100mlで混ぜました。

今回の実験台はN-BOXです。

白いボディのN-BOXなのでわかりづらいですが、ホンダのシャンプーとは違い中々いい感じです。が、計200mlのシャンプーで少し足りなくなりました。150mlの指標がN-ONEなのもありますが、粘度の問題か対純正シャンプーで減りも早い様な気がします。

シュアラスターがなくなるまではシュアラスターを使いますが・・・・いい感じと思った泡の具合も、改めてケルヒャー純正の泡具合を見たらやっぱり純正が良い気がしてきました。

hanenashi.hatenablog.com

N-ONEでのコスト比較として

ケルヒャー3in1ウルトラフォームクリーナー 1000ml 1,009円

・シュアラスター カーシャンプー1000 1000ml 719円

どちらも1回の使用量が150ml(シュアラスターは水150、シャンプー150)として計算すると

ケルヒャー純正 151.35円

シュアラスター 107.85円

価格はどちらもAmazon調べです。

その差43.5円。微妙ですね。混ぜ混ぜ必要なく泡の感じは抜群、だけどもしかしたらコーティングに悪い純正か。少し泡に不満があり、毎度混ぜ混ぜが必要、だけど中性で安心?のシュアラスターか。

次回はもう少しだけ希釈を濃くしてみようかな。シャンプー150、水100くらいで。これでナンパー?60%か。これで濃くなって減り問題が良くなれば、1回あたりの価格は変わらない計算やな。

正直、ケルヒャーのシャンプーが中性です!って書いてたら多少高くてもケルヒャー使うんですけどねぇ