横好き日記

車、バイク、写真など趣味ブログ

FODSPORTS インカム MS-1 PRO

f:id:hanenashi:20220314134749j:plain

ライダーになって10年目、初めてインカムを買いました。

私はバイクに乗る時に音楽を聴きたいって思う事、走行中に電話での通話をしたいと思う事どちらもありません。

インカムがあればなぁ

って思った事は、レー探の音を聞きたい事と、一番は娘とタンデムする時です。

レー探の方は、探知機をポケットに入れて有線接続すればなんの問題もないので、特にインカムの必要性は感じていませんでした。

 

話は逸れますが、昨年N-ONEを買って、季節が秋に進むころから、もしかしたらこのままもうバイクに乗りたいって思う事ないかもしれない、なんて思っていました。

そんな2月下旬のある日、それは突然やってきたのです。

自分でもこれだって理由はわからないのですが、暖かくなってきたからなんでしょうか?

めっちゃバイク乗りてーってなりました(笑)

時同じころに、下の娘が「またパパとバイク乗りたい」と嬉しい事を言ってくれるじゃあーりませんか。

 

で、長々書きましたが、娘とタンデム走行中に会話する為、インカムを買いました。

目的がタンデムで、デバイス間の距離1mで届けばいいですし、この先どれだけ娘とタンデムするかも謎なので、安い中華品にすることにしました。

 

まぁ安いと言っても個人的には高いなぁって思うので、有名どころなんてとてもとても手が出ません。

 

インカムをどのヘルメットにセットするかを決める前に、確認すると去年の9月からバイクに乗ってません💦

およそ半年ぶりのバイクでいきなりタンデムなので、取り敢えず嫁のNMAXで出かける事にしました。

なので私のヘルメットは主にNMAXに乗る時に使っているOGK KABUTOのジェットヘルに取付ける事に。

娘のヘルメットはダムトラックスの子供用のみなので、勿論そちらに。

f:id:hanenashi:20220314135856j:plain

取付は帽体と内装の隙間にクリップ状の金具を差し込み、その金具にインカム本体をパッチンとはめるだけ。

どちらのヘルメットも如何にもスピーカーを納めるためのスペースがあった為、スピーカーはそこに両面テープで固定、マイクはクリップ同様帽体と内装の間で挟んで固定する感じで、ヘッドセットの固定も簡単にできました。

2台をリンクさせる作業もボタンの長押し作業がそれぞれのインカムで1回ずつ行うだけで超簡単でした。

 

f:id:hanenashi:20220314141528j:plain

実際に半年ぶりのバイクで使ってみました。

因みに目的地は家から1時間程度のショッピングモール。

f:id:hanenashi:20220314141750j:plain

使ってみての感想は必要にして十分でした。

はじめ、走行中の会話が聞き取りにくいと感じましたが、普通にスピーカー音量を上げれば問題ありませんでしたし、今回の計3時間弱くらいの使用で(満充電2時間の)バッテリー残は90%以上でした。

実は以前、有線のヘッドセット2台を2台のiPhoneにつないでLINE通話を繋ぎっぱなしにするって事を試したんですが、その時は結構接続が切れる事がありましたが、今回は繋がらなくなるような事も1度もありませんでした。

またiPhoneのバッテリーもかなり減りが早くて、無給電では1日使うなんて、とてもできそうにありませんでした。

 

敷いての気になるところと言えば、操作に対しての音声案内の日本語がかの国の訛り(笑)がある事くらいです。

まぁこれも日本語になってるだけ良いと捉えました。

 

娘とのタンデムもそうですが、やっぱりバイクは楽しいなぁ

って今更ながらに思いました。