横好き日記

車、バイク、写真など趣味ブログ

GoPro HERO9 車載テスト最終

f:id:hanenashi:20210907134623j:plain

車載テストを繰り返し、これで最終かな

って思いますが、さてテスト完了して具体的な撮影目的があるのかは謎です(笑)

 

hanenashi.hatenablog.com

この前のテストで、やはり一眼オンリーでの動画作成に限界を感じ、一眼画像はおかずの様に入れ込もうと言う考えに至り、外の景色をメインで撮る為にGoPro HERO9を買ってしまいました。

と、言いながらトップの画像はHERO5の動画からの切り出しですが。

取り敢えず、デフォルトの設定のFHD(1080p)で一番景色が映るであろうフロントガラスに吸盤でマウントしました。

本来おかずになろう車内映像は一眼で撮ろうと思ってますが、今回はマウント含め、準備がめんどくさかったのでGoPro HERO5を助手席窓へのマウントで撮りました。

(トップ画がそれです)

音に関しては同じく助手席窓への吸盤マウント(+ショックマウント)で確立していたのですが、色々やるうちに一眼は恐らく助手席窓へのマウントしか使えそうにない為、構図の自由度などを考えて、別の位置にした方がよいと考えました。

で、マンフロットのフリクションアーム+クランプを利用して、助手席のヘッドレストのパイプに固定してみました(+ショックマウント)

 

写真撮り忘れましたので、商品紹介で

何か新たな振動音など発生しないかと思いましたが奇麗に撮れました。

肝心の?GoPro9の方はブレ等に関して出るはずがない?とほぼ確信していた通り、奇麗に撮れていました。

後は前回の様な夜の撮影でどこまで撮れるかと言った感じでしょうか。

冒頭に書いた、テストが完成しての撮影目的の一つは、都会の夜を撮って見たいですね。


www.youtube.com

ヘッドフォンで聞いていただくと、KAWASAKI Z900RS Cafeが左後方から近づいてくる感じがリアルに撮れていると思います。

因みに映像には自作のLUTをあてたのですが、空とかの階調が崩れてしまいました。

やっぱり撮って出しで使えるFujiの動画はそこが魅力ですね。

一眼とGoProを混ぜて使う場合、そこが次の課題になりそうです。

 

hanenashi.hatenablog.com

そう言えばこんな事を書いていましたが、本日Kansai serviceさんから電話があり納期5ヶ月予定だったパーツが入ったとの事で日曜日に作業してもらう事になりました。

楽しみ。

音録り設定が確立できていた良かった

と書けば何かバレバレですかね😁