横好き日記

車、バイク、写真など趣味ブログ

FUJIFILM XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ

f:id:hanenashi:20211122162533j:plain

FUJIFILM X-S10 + XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ

久しぶりにレンズ買いました。

ってこの前はいつかと調べたら丁度1年前のXF56mmF1.2の単焦点でした。

年1が久しぶりかどうかは人それぞれかもしれませんが(笑)

 

実は車載の1眼での撮影は結局のところ、自身で納得がいっておらず、都度色々と試して撮っているような状態でした。

 

hanenashi.hatenablog.com

hanenashi.hatenablog.com

hanenashi.hatenablog.com

一番納得できていないのは、動画の上下のブレです。

この辺りは、もしかしたらと先日のイチョウ並木の動画で試してみた所、改善が見られたと自分では思っています。

 

hanenashi.hatenablog.com

今までの動画はFatgeckoの吸盤マウントの3点支持の物で窓ガラスに固定していましたが、イチョウの動画は2点支持の物で撮って見ました。

全く同じ道を同じレンズなどで撮ったわけではないので、確信ではないのですがブレがだいぶましになったのではと思います。

何故2点支持にしてみたかと言うと、3点支持ではあまりにがっちり固定しすぎてしまって、細かい上下の振動がすべてカメラに伝わっているのではないかと考えたからです。

 

次に撮る時も2点支持で撮って見ようと思います。

 

そして納得していない点二つ目は、画角です。

手持ちの単焦点で一番小さい焦点距離は23mmなんですが、これが手振れ補正分のクロップを換算すると、思っている以上に画角が狭くなるんですよね。

 

それで、14mmの単焦点とかいいなぁ

とは思っていたんですが、10万クラスです💦

そんな時、YouTubeプラッチックマウントのやっすいXCレンズの評判が良く、簡易化粧箱タイプだと2万ちょいだったため買ってみました。

単焦点と比べるとかなり暗いレンズにはなりますけど、レンズ内手振れ補正とズーム操作はモーター駆動で、動画撮影にはもってこいの機能です。

暗いとは言え、フジのレンズにしては、テレ側、ワイ側共にかなり寄れるので、ぼかしたければそれなりにぼけます。

f:id:hanenashi:20211122164304j:image

ワイ端

f:id:hanenashi:20211122164312j:image

テレ端

調べたら、手持ちレンズの中で一番撮影倍率が高い事がわかりました。

基本動画用に買いましたが、広角からのズームで普通に写真でも活躍してくれそうです。

フィルターサイズはXF35mmF1.4と同じ52mmなので、手持ちの可変NDフィルターも使えまわせるのが嬉しいです。

 

まだ動画は試していませんが、次回の車載ではこれで撮って見たいと思います。

 

因みにこのレンズはブラックとシルバーがあります。